地紋コピー(地紋印刷)とは?仕組みや活用事例を紹介

地紋コピー(地紋印刷)は、コピーした際に隠し文字が浮かび上がる技法です。この技法は、日本全国幅広い分野で採用されているため、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

地紋コピーは、真贋判別・セキュリティの向上・不正リスクの軽減といった多くのメリットをもたらします。とくに、金融機関・自治体・教育機関など機密情報を扱う組織では、その効果が高く評価されています。

本記事では、地紋コピーの仕組みや活用事例について、くわしく解説しています。

セキュリティに不安を抱える企業担当者には、必見の内容です。

目次
地紋コピー(地紋印刷)とは?
地紋コピーの仕組み
地紋コピーのメリット
重要な書類のセキュリティ対策に繋がる
書類の取り扱いの意識向上に繋がる
法的トラブルを回避できる
企業・自治体などの広報ツールとして活用できる
地紋コピーの活用事例
地紋コピーを活用するべき企業
地紋コピーを活用する方法
印刷会社に依頼する
複合機の地紋印刷を使う
まとめ

地紋コピー(地紋印刷)とは?

地紋コピーは、コピーした際に隠し文字が浮かび上がる技法です。日本では偽造防止対策として広く使われています。特殊な印刷技術を用いて、通常では見えない隠し文字を作り出します。

地紋コピーは、役所で出力できる住民票や印鑑証明書、学校で発行される卒業証明書など、さまざまな書類に採用されています。しかし、役所・教育機関・ビジネスにおける文書は重要な情報を含んでおり、偽造や改ざんなどの犯罪が起きるかも知れません。

そのため、地紋コピーを契約書や重要な文書に採用し、犯罪リスクを軽減しているのです。

地紋コピーの仕組み

地紋コピーは、偽造防止対策として、隠し文字を背景に埋め込む技術です。特殊な印刷技術を使い、通常では見えない隠し文字や図柄を作成します。具体的には、隠し文字になる「大きめのドット」とコピー後に消える「小さいドット」で表現します。

重要なポイントは、大きさの異なるドットの色の濃さを変えることです。同じ色の濃さだと、印刷後の用紙が均一に見えてしまい、隠し文字が識別できません。したがって、大小のドットの色の濃さを変化させることで、大きなドットだけが読み取られ、文字が残るといった仕組みとなっています。

地紋コピーのメリット

さまざまな場面で活用されている地紋コピーですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。次項からくわしく解説していきます。

重要な書類のセキュリティ対策に繋がる

地紋コピーを導入することで、重要な書類が悪用されるリスクを軽減できます。なぜなら、特殊な印刷技術により、通常では見えない隠し文字が埋め込まれているからです。この技術があれば、書類の真贋が簡単に判別できるようになります。

具体例として、役所で発行される住民票や印鑑証明書は、引越しや結婚といった多くの場面で必要になる重要な公的文書です。こうした重要文書は犯罪防止の観点から、地紋コピーを導入しています。

このように、重要書類のセキュリティが向上する点は、地紋コピーのメリットといえるでしょう。

書類の取り扱いの意識向上に繋がる

地紋コピーの導入により、従業員の情報管理に対する意識が向上します。理由としては、セキュリティが強化されることで、機密情報の取り扱いに慎重になるからです。

また、地紋コピーが浸透すれば情報漏洩や不正リスクを自覚するきっかけとなり、従業員の意識改革を促す役割を果たします。以上のことから、地紋コピーを企業に取り入れれば、従業員の意識向上が期待できるのです。

法的トラブルを回避できる

地紋コピーなどの防犯対策を採用すれば、重要文書の真贋が判別できるため、トラブルの事前回避ができます。万が一、偽造文書で契約を締結し、後で不正が発覚した場合は法的トラブルや損害賠償請求などが起きるかも知れません。

こうした問題は、企業の信頼性と社会的評価を大きく失墜させます。そのため、地紋コピーは企業や組織にとって重要文書の保護に効果的な手段といえます。

企業・自治体などの広報ツールとして活用できる

地紋コピーのメリットは、企業や自治体などの広報ツールとして活用できる点です。企業であれば、企業ロゴ・マーク・コーポレートカラーを用いれば、企業の魅力をアピールできます。

また、オリジナルの偽造防止用紙を作成することで、他社にはない印象的なデザインを作り出せるでしょう。自治体であれば、地域ごとの特徴や強みを活かしたデザインにすれば、広報ツールとして活用できます。

たとえば、観光地の名所やシンボルマークを隠し文字にすることで、地域の魅力をアピールできます。以上のように、地紋コピーは、デザイン性とセキュリティを兼ね備えた効果的な手法であり、企業や自治体にとって有益なツールといえるでしょう。

地紋コピーの活用事例

ここでは、地紋コピーの活用事例を表でわかりやすく紹介します。

 

活用事例

内容

自治体

住民票

引越し・賃貸物件の契約など、さまざまな場面で使用する文書

印鑑証明書

銀行の口座開設・住宅ローンの契約時などで使用する証明書

戸籍謄本

婚姻手続きをする際に使用する文書、その他

教育機関

卒業証明書

企業面接などに使用する証明書

金融業

金銭消費貸借契約書

金融機関から金銭を借りる際に締結する契約書

不動産業

賃貸借契約書

不動産の賃貸契約をする際に結ぶ契約書


上記の表でもわかるように、偽造防止を目的とした「地紋コピー」技術は、数多くの重要な文書に利用されています。そして、そのセキュリティの高さを現在も証明し続けています。

地紋コピーを活用すべき企業

地紋コピーを活用すべき企業は、重要な機密情報を扱う企業です。万が一、機密情報が社外に漏洩したり、偽造によって悪用されたりすれば、大きな社会問題に発展するかも知れません。

具体的には、自治体や法務事務所など公的文書を取り扱っている組織が該当します。これらの機関は、住民票や印鑑証明書などの重要な文書を扱うため、その真贋の保証が求められます。また、他業界においても地紋コピーは重要な役割を果たします。

金融業界では顧客情報や契約書といった機密情報が扱われています。そして、不動産業界では賃貸契約書などの重要文書の真贋確認が必要です。以上のことから、地紋コピーは機密情報を扱うさまざまな業界で活用すべき偽造防止技術といえます。

地紋コピーを活用する方法

地紋コピーを活用したい場合、どのような方法で行えばよいのでしょうか。次項から活用方法を2つ解説していきます。

印刷会社に依頼する

地紋コピーの活用方法として、専門の印刷会社への依頼があげられます。印刷会社は偽造防止の技術や専門知識があり、高品質な商品を提供してくれます。また、市販とは違い、オリジナルの地紋コピーを制作してくれるため、高いセキュリティ効果が期待できるでしょう。

複合機の地紋印刷を使う

地紋コピーは、複合機の地紋印刷機能でも利用できます。手順としては印刷する際に、地紋印刷機能を設定すれば、背景に隠し文字が埋め込めます。ただし、すべての複合機に地紋コピー機能が搭載されているわけではありません。事前に複合機の仕様を調べて、利用できるかどうかを確認しておきましょう。

まとめ

本記事では、地紋コピー(地紋印刷)について、網羅的に紹介しました。地紋コピーは、コピーした際に隠し文字が浮かび上がる技法であり、重要文書の真贋判別や情報漏洩のリスク軽減に役立ちます。

金融機関や自治体、教育機関などさまざまな業界で活用されており、セキュリティ強化や広報ツールとしての活用など、多くのメリットがあります。地紋コピーは、機密情報を扱う企業や組織にとって、セキュリティを高めるための有効な手段です。

現在、セキュリティ強化でお悩みの企業担当者は、記事を参考に、地紋コピーの導入を検討してはいかがでしょうか。

また複合機で地紋コピーを制作する場合は簡易な物はできますが、やはり精度の良い物を制作するには専門の印刷業者に依頼した方が良いでしょう。

follow us in feedly

コメントを残す

*