偽造防止用紙を利用するメリットとは?偽造された場合の影響も紹介

現在の日本では、免許証や住民票といった公的文書、ビジネスで使用する契約書など、日々多くの方が取り扱っています。こうした重要な書類には、当然偽造防止対策が欠かせません。しかし、模倣した文書で契約が行われた場合、損害賠償請求や訴訟といった問題が発生するかもしれません。そこで本記事では、偽造防止の重要性や偽造防止策について、くわしく紹介します。

この記事は、社内のセキュリティ面を強化したい方へのヒントになる情報が満載です。ぜひ、最後まで記事を読んでください。

目次
偽造防止用紙とは?
公文書や私文書が偽造された場合の影響
偽造防止用紙のメリット
法的なトラブルの防止になる
信頼性の向上につながる
オリジナルのデザインが作成できる
ペーパーレス化ができない業界でも利用ができる
さまざまな手法の用紙がある
偽造防止用紙のデメリット
一般的な用紙よりも高価
作成できる会社が限られている
偽造防止用紙を使う際の注意点
偽造防止用紙の依頼は「天野印刷」へ

偽造防止用紙とは?

模造品の作成が困難になるように設計された用紙です。この特別な紙は、豊富な防犯性機能を備えています。これらの機能によって、偽造品の作成が困難になっているのです。この特別な用紙の防犯性は、通常と異なる紙質・色調・模様・透かしなど、多岐にわたります。そして、特殊加工された用紙は、公的証明書・証券・金券・切手・契約書など、幅広い分野で活かされています。

公文書や私文書が偽造された場合の影響

公文書や私文書が偽造されると、どのような影響があるのでしょうか。まず、権利や財産の侵害が想定されます。たとえば、身分証明書がコピーされ、第三者によって金銭貸借契約を締結されてしまうケースです。

また、偽造文書で不正な契約や取引が行われた場合、損害賠償請求や訴訟トラブルが発生するかも知れません。さらに、商品券といった金券類は、偽物が出回ると企業側への損害と利用者の混乱を招いてしまうでしょう。このように、公文書や私文書が悪用されると、企業側にも社会的深刻な問題に発展するリスクがあるのです。

偽造防止用紙のメリット

偽造防止用紙は、犯罪を未然に防ぐため、業種や場面を問わず至るところで重宝されています。ここでは、特別な用紙の魅力を5つ紹介していきます。

法的なトラブルの防止になる

この特別な用紙を使えば、公文書や私文書がコピーされるリスクが低減できます。たとえば、印鑑証明書が模倣され、悪質な不正行為の可能性が発覚したとします。

しかし、偽造防止用紙を使用していれば、作成上の問題か偽造かの判断がしやすくなり、犯罪を未然に防ぐことにつながります。このように、この特別な用紙は、法的な問題を解決するうえで、欠かせない存在といえるでしょう。

信頼性の向上につながる

重要な文書に使用されているこの用紙は、多岐にわたる防犯機能で信頼性の向上に一役買っています。たとえば、ビジネスにおける重要な私文書も偽造防止用紙を使用することで、相手企業からの信頼も向上するでしょう。

また、自動車の車検証や住民票などにも、この用紙は採用されています。そのため、防犯性のすぐれた用紙を用いることで、住民からの信頼を高めています。

以上のように、防犯性の高い用紙は、公文書・私文書の信頼性を高めるための重要なアイテムといえるのです。

オリジナルのデザインが作成できる

偽造防止用紙のメリットは、オリジナルのデザインが作成できる点です。自社のロゴやイメージカラーを取り入れれば、他社にはない独自の偽造防止用紙ができるからです。一般的な通販サイトで販売している用紙は、汎用性が高く悪用される可能性があります。

しかし、オリジナルのデザインを採用すれば、偽造品の作成が困難になるため、セキュリティ面も格段に向上します。以上のように、オリジナルのデザインが作成できる点は、偽造防止用紙を利用する面で大きなメリットです。

ペーパーレス化ができない業界でも利用ができる

偽造防止用紙のメリットは、ペーパーレス化ができない業界でも利用ができる点です。ペーパーレス化が進む現代でも、偽造防止用紙の需要は今後も続くからです。具体的には、契約書・証券など、紙媒体の必要な文書において、偽造防止用紙が広く利用されています。以上のことから、ペーパーレス化できない業界でも利用できる点はメリットといえます。

さまざまな手法の用紙がある

偽造防止用紙のメリットは、さまざまな手法があるということです。豊富な技術介入によって犯罪リスクから守れます。偽造防止の主な手法は3つあります。

  1. 透かし機能

紙を光にかざすことで、紙に浮かび上がる透かし模様が確認できます。透かし用紙は、公文書や証明書などの重要な文書に採用されています。

  1. マイクロ文字

この文字は肉眼では読めないほど小さいものです。こちらは、偽造品を作成する際には非常に難しいため、防犯性の向上に大きく貢献しています。

  1. 特殊インク

コピー機やプリンターでは再現できない特殊なインクを使用しています。

以上のように、偽造防止用紙は多彩な手法によって、偽造リスクを減少させているのです。

偽造防止用紙のデメリット

偽造防止用紙はメリットもありますが、反面デメリットも存在します。ここでは、偽造防止用紙のデメリットを紹介します。

一般的な用紙よりも高価

偽造防止用紙は、使用される素材や印刷技術の特殊性から、一般的な用紙よりも高価になっています。これらの機能を実現するには、従来の用紙よりも高度な技術が必要とされるため、作成コストが高くなるのです。

たとえば、普通の名刺や印刷物に偽造防止用紙を使用することは、コストパフォーマンスが悪い場合があります。以上のように、偽造防止用紙を使用する際には、コストとセキュリティのバランスを考慮したうえで、慎重に検討する必要があるといえます。

作成できる会社が限られている

偽造防止用紙は、特殊な技術や機器がある印刷会社に依頼する必要があります。そのため、作成できる会社が限られる点は、デメリットです。

偽造防止用紙の製造には、高度な技術と専用の機材が必要とされます。そのため、製造能力のある会社は限定的です。したがって、印刷会社に依頼しようとしても、なかなか見つからない可能性もあります。

以上の理由から、作成会社が限定される点は、デメリットといえるでしょう。

偽造防止用紙を使う際の注意点

偽造防止用紙を使用する際には、以下の注意点があります。

  • 保管方法

偽造防止用紙は、素材や印刷技術の特殊性から、一般的な用紙よりも保管に注意が必要です。直射日光・湿度が高い場所で保管すると、紙質が変化し、セキュリティ性能が低下してしまう可能性があります。そのため、保管場所には十分に注意が必要です。

  • 特殊な印刷仕様

偽造防止用紙の印刷は、通常の印刷とは異なります。そのため、偽造防止用紙を使用する際には、デザインやサイズなど入念な相談が必要です。印刷会社には、使用する用紙の種類や用途など、必要な情報を提供しましょう。

偽造防止用紙の依頼は「天野印刷」へ

本記事では、偽造防止用紙のメリット・デメリット・使用する際の注意点などを紹介しました。この特殊加工された用紙は、公文書・私文書と多くの分野で使用されています。偽造防止用紙の活用により、法的トラブルを防止でき、信頼性が向上できるでしょう。

天野印刷は、偽造防止用紙の作成において、高度な技術と専用の機材を保有しています。また、さまざまな用途に対応した偽造防止用紙を提供しています。偽造防止用紙を作成する際には、天野印刷にご相談ください。依頼者のニーズに合わせた最適なプランをご提案します。

follow us in feedly

コメントを残す

*